« 鹿肉もらったぉ(=^・・^=) | トップページ | 初雪 »

2008年1月 9日 (水)

ようやく初撃ち

正月も九日が過ぎた水曜日、ようやく初撃ちが出来た。年の始めは基本射撃から...と思いAR、アンシュッツM2002ポンプを持って笠間、茨城県狩猟者研修センターに向った。

猟期真っ最中である。にもかかわらず、研修センターの大口径ライフル射場は、朝から満員御礼状態であった。01

AR射場は、閑散としていた。スタMasaは向って右端、7的に入った。的枠に標的交換機を掛ける。射座には監的スコープと立射スタンドをセッティングする。02 軽く体操してコートとズボンを着ける。数分間据銃。2002ポンプには空撃ち機構がないので、射撃に入る。監的スコープを見ず、5発撃つ。監的スコープでグルーピングを確認し、必要に応じてマイクロサイトのクリックを調整する。07

点取りせず、グルーピングをまとめることに集中し、80発ほど撃つ。で、グルーピングはまとまったか?というと、まとまらず(^_^;)  7点圏のグルーピングであったが、救いは、なんとか黒点内に収まったこと。

コンビニで仕入れたホットドッグとピーナッツサンドと缶コーヒーの昼食を摂った後、五十肩リハビリ射撃=プローンを撃つ。射座は6的。標的は10号=12文銭。前回のセッティングで決めたハンドストップの位置で、左肩に痛みは無かった。04

監的スコープから見た標的のもよう。

  03_3

05 リハビリ射撃の結果。

08 06_3

茨城県狩猟者研修センターの10m射場は、日本ライフル射撃協会の公認を得ていない。よって日ラの公式試合は実施できない。しかし、練習するには十分な場所だ。射場使用料が安い。時間制限なしで税込み315円(^^♪

« 鹿肉もらったぉ(=^・・^=) | トップページ | 初雪 »

コメント

◎G会長様

五十肩、真っ最中です。なかなか治りそうな雰囲気ではありません。ライフルの立射では、さほど痛みはありませんが、スリングを左腕に巻くプローン(伏射)とニーリング(膝射)に影響があります。ポジション銃であれば、スリングの長さとハンドストップの位置調整で、据銃時、痛くない所を探しています。
ハンティング・ライフルの場合、ハンドストップが無いので、スリングの長さだけで調整するほかありません。今年も五十肩との闘いとなるようです($・・)/~~~

◎ぐっさん

>サイコロの目...どうも失礼しました(*^_^*)
小生、絵心がない、というか、写真撮影下手というか、変な写真になってしまいました^_^;

いくらか五十肩の具合も快方に向っているのでしょうか!?
集中して撃ち込まれた様子、めでたし。。。

↓ サイコロ、、、あたしもてっきり・・・!

すみません、てっきりサイコロで5の目が出たのかと…。←大バカ

撃ち初め終えられたんですね。
こっちはオモチャ買っちまったので月末あたりになりそーです。
今年もよろしくお願いします。

◎JUNさん

>ARライフル射場使用料...茨城県狩猟者研修センターは特段安いですが、実際に射場を見ればその値段に納得されると思います^^;

◎おとうたま

>撃ち放題1000ポッキリのクレー射場...クレー射撃普及の有効な手立てかと..やっぱり潰れますね射場...

おとうたまのゴジラ記事第一弾、ついつい身を乗り出してしまいました(*^_^*) 次回、楽しみにしています(^_^)/

今年もよろしくお願い致します。
初撃ち、終わられたようで…

それにしてもライフルって射場使用料のみで撃てるんですか?
信じられないです…1日撃っててもその値段なんですか~、、

今年もお互い頑張りましょう!

初撃ちの儀
無事済ませられまして何よりでございます。
しかし・・・無制限315円。。。
安いっすね。。。

クレーも撃ち放題1000円ポッキリとかあればいいんですけどね。。。つぶれますよね射場が。

今年も楽しく,そして安全な射撃をお互いにがんばっていきましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/9796456

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく初撃ち:

« 鹿肉もらったぉ(=^・・^=) | トップページ | 初雪 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック