« 大口径普及大会 | トップページ | 猛暑、一段落か? »

2007年8月12日 (日)

帰省

5月に母が亡くなったので、新盆となった。例年、この時期に休暇を取ったことはなかった。 スタMasaの故郷は仙台である。帰省するコースは、常磐自動車道から磐越道に入り、郡山ジャンクションから東北自動車道に入る・・・が、世間では帰省ラッシュ。東北自動車道での渋滞は、凄まじいものがあるらしい。 そこでスタMasaが取ったコースは・・・朝6時半出発、国道6号を北上、日立南大田ICから常磐道に載る。01

いつもは閑散としている関本PA。北に向かう自動車で駐車場は満杯であった。

常磐道、北の最終地点、富岡ICで国道6号に降りる。自動車の交通量は多いが、時速50位でクルージングできる。02

相馬の道の駅で休憩。

ラジオの交通情報によると、東北道福島付近は56kmの渋滞とか。当方は、渋滞なしの国道6号を、スイスイと進む。昼過ぎ、仙台着。 国道6号を北上するコース、渋滞知らずで正解であった。   実家に挨拶して、本家の菩提寺に墓参に向かう。06_3 07

墓参の後、仙台市内のホテルに投宿する。明日帰還する。

« 大口径普及大会 | トップページ | 猛暑、一段落か? »

コメント

◎B.J.ユストさん

おかげさまで、昼過ぎに家族共々無事帰還できました。Uターン渋滞が始まる前に出発しました。仙台宮城ICから東北道に入り、郡山ジャンクションで磐越道、常磐道に入り関本PAで、妻に運転を任せました。今回は妻のマーチを交通手段にしました(^_^.)
明日は雑用をまとめ、明後日から職場復帰です。

B.J.ユストさん御一家も、浜辺でバケーションを楽しまれたご様子(^_^) 気がつけば夏休みも残り半月。お子様方と十分お楽しみください(^^♪

◎スタMasa さま

おはようございます。ユストです。
将軍がお盆とな?
何か、ちょっとビックリな感じです。
しかし故人を偲び、供養する。
全ての方法は、全て正解ですね。

昨日ユスト家は、スターチス本陣近くのサンビーチで焦げておりました。
ママが波乗りに始終する間、チビの監視はユストの役目。
海水に入らないユストの装いは、まるでデルタかシールズか♪
まぁ昨日、ビーチで一番格好良い男は、このユストであったのは紛れも無い事実でしょう。
超高価双眼鏡が盗難に会うのが心配で水に入れないだけですが…
今週末も、双眼鏡を今度は救急箱に替えて、再度参ります。

さて、Uターン。
あせらず、ゆっくり。会話を楽しみながら。
と、言うのはどうですか?
Safe driving.

◎じかみさん

これまで盆の時期をずらして夏季休暇を取っていました。今年は初盆なので、12日~14日まで休暇を取りました。盆休暇の交通渋滞、昨年まで他人事だったのですが、今回はリアルなものになってしまいました。 下道のルート選択、お褒めいただき、ありがとうございます(#^.^#) 我ながら天晴れ、と自画自賛しています(^。^) 東北道、56kmの渋滞をラジオで聞いた時、同乗の妻と笑ってしまいました。

明日、否本日、ゆっくり帰還します。ありがとうございました(^^♪

新盆のお墓参り、お疲れ様でした。

ルート選択、お見事です!

走れば、高速も低速もありません。

明日の帰省も十分お気を付けお帰りください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/7509660

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« 大口径普及大会 | トップページ | 猛暑、一段落か? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック