« 友だちの輪×4 | トップページ | 友だちの輪×5 »

2007年8月26日 (日)

山猫練習会

埼玉県身体障害者ライフル射撃連盟の主、HITさん。車椅子のライフル射手である。HITさんが主宰する、大口径ライフルの練習会「山猫練習会」。不定期に開催される。今回は8月26日、気温35℃の日曜日の午前中、埼玉長瀞300m射場で行われた。もっとも、山猫練習会の会場は、いつも長瀞300m(~_~) 今回の参加者は5名。

Img_1047 HITさん(右)とOTさん

Img_1050 今回スタMasaは、シーレンDGAを使った。入った射座は2的。10月の全日クラブ対抗戦300mにエントリーするため、サイト調整の必要があった。 それにしても、驚くほどサイトがずれていた。  クラブ対抗戦の種目は、フリーライフル。スコープは使えない。

Img_1052Img_1054_2  3的のISさん。銃は、レミントンM700VS。

Img_1056

Img_1057 1的のOTさん。銃はサコーで口径は.270Win.、マズルブレーキ付き。.270は.30-06のネックダウンの高速弾だが、OTさん曰く「マズルブレーキが反動を軽減させる。」 

Img_1059

Img_1062 4的、HITさん、銃はフリーライフルのターナー。

Img_1060_2  5的はスターチスYAMAさん。左用のRem700VSを使う。この日、YAMAさんのプローンはよく当たっていた。9点に4発、ほかはすべて10点。 うらやましかった(~_~;)

練習後のお約束は、射場控え室での昼食会。小一時間、食べて語り合ってお開きであった。

« 友だちの輪×4 | トップページ | 友だちの輪×5 »

コメント

◎ToTさん

ようこそ、おいでくださいました(^.^)
実は、ToTさんとJUNさん、宮城県勢の所に
伺おうと思っていた矢先でした。その要件とは...
友だちの輪の御願いでして^_^;

>さて、ライフル!格好良すぎです!

はい、その格好良さに惹かれて小生、二十数年
ライフルを撃ち続けています。ただし、格好だけで
技量が伴っておりませんです^^;


スタMasaさん、
初めてカキコさせて頂きます。

さて、ライフル!格好良すぎです!
狙撃手に強い憧憬を持つToTは、いつか絶対に所持したいと思ってます。
(っていうか8年は我慢しないといけないようですが・・・・)
8年後の自分に備えて、今からスタMasaさんの処でイメージトレーニング!今後とも宜しくお願いします。

◎B.J.ユストさん

そういえば、なかなか射場でお会いできませんねぇ..。小生、9月の末のころ、長瀞に行くつもりです。クラブ対抗戦大口径が、10月初旬なので、再度サイト調整を行います。

>防災訓練...夏季休暇あまりですか(^_^.) 小生もこの夏、夏季休暇を一週間ほど余しそうです(>_<)

◎スタMasaさま

こんにちは。ユストです。
>よろしかったらご一緒しません?
将軍と、お会いするのは射場以外なのを憂います。
30日は、現状では予定は入っておりません。
あとは、ママへの説得次第ですね。
善処します。また、③④一緒かも。

明日、1日は八都県市合同防災訓練です。
何だか、超過勤務手当てでなく代休になりそうです。
夏休みもまだ残っているぞ!

◎JUNさん このような場末ヨゴレのブログにようこそおいでくださいました(^^;)ありがとうございます。 水戸から長瀞、隣県とはいえ200kmです。が、高速道路を使えばそう遠くはありません。 で、水戸から仙台までざっと300km。これも高速道路に載ると、日帰りコースです(^^;) >長瀞クレー射場…三年前の埼玉国体では、特別措置で会場として使われたはず… この射撃場は、三セク経営です。それでなんとか営業できていますが、このままクレー射場が再開できないとすると、将来が不安です。 おっと、ちと暗い話になりました。明るい楽しい鉄砲撃ちでありたいものです。

◎B.J.ユストさん 仕事中のスタMasaです。今日は、バイクでの外回り、寒かったです。 >見かけ上級射手…それは小生のことであります(^^;) 先日の全日本大口径、ハンティング・ライフルには、旧型マークスマンの上下、グローブはAHGの五本指、靴はAHG‥格好だけは上級射手、その実態は、3×20ダントツのビリでしたヽ(^^) 秋には、ザウアーの上下にザウアーの靴、ザウアーのグローブを着けて全日本クラブ対抗戦300mと、全日本クラブ選抜戦SBを撃ちに行きます(^_-) コートの色、B.J.ユストさんのように単色の方が、強く見えますけどね…(^o^) 小生のコート、ザウアーもマークスマンもカラーサンプルのようで落ち着きがなく、上級射手には始めから見えないかもです(^^)ノシ 話変わって、9月30日、ATPF系のトイガン・イベント「クールスタイル・トイ」が浜松町で開催とのこと。Wgだぶじぃさん、妖兵ちゃんとオフ会を考えています。よろしかったらご一緒しません?

茨城から長瀞って結構距離はありますよね?
長瀞ってライフルはやってるんですか!初めてしりました。。クレー射面も開けてくれれば埼玉のシューターは楽なんですけどね。。

僕はライフルはまったくわかりませんが、これからもよろしくお願い致します。

◎スタMasaさま

こんにちは。ユストです。
>山猫レミントン軍団のはず?が
ん?? そう言えば…
名付けの700マグナムフリークのFさんや、ケロロ空曹、Nさんも最近は別行動になつてしまってますし…
しかし逆に、皆んな10年オジサンになって来たのでM1A小隊が出来つつあります。
こちらも、ワンメイクで銃と弾指定で競ったら楽しそうです。

>そういえば、剣道の装備も暑いですね^^;
おお~!! そこへ来ましたか。
あの酸っぱい臭いも♪ グッドです。(え゛?)
因みに私の道着は上下共白です。(ユストは男性です)

見掛けは、強そうです。見掛けだけは…

更に、先のコメントに射撃コートの件が出てましたが、
射撃道も上下共白一色です。キャンバスのみ。
それも、立ち専用です。革は、右肘内側だけ。
右肘、両膝にラバーがないのが、人目を引きます。

見掛けは、上級射手です。見掛けだけは…


◎B.J.ユストさん

>山猫練習会...
はい、楽しませていただきました(~_~)
山猫レミントン軍団のはず?が今回、Rem700は
二人。HIT軍団長は、ターナーのほか、パンダを
持ってきていました。OTさんは.270のサコー、
小生はシーレン。 次回、B.J.ユストさんは89式ですか(^_^.)

>長瀞クレー射場...
再開、小生も望みます。午前中、300mでライフルを撃ち、午後はトラップを軽く2Rほど撃って帰途に着く
というのが良いですね(^^♪  伊勢原も2,3年後に再開するようです。待ち遠しいです。 それから、宇都宮の栃木県営。ここは再開の見通しが立たないようで..._(_^_)_

>どM疑惑...
小生、痛いこと、苦しいこと嫌いです。さらに病院が嫌いなのですが、何の因果か、ナースと結婚してしまいました(-_-;)
 小生に限らず、ポジション射手は皆M性があるのかも...コート、ズボンの厚さ規定が厳しくなった昨今、それでも装備は拘束衣ですからねぇ..そういえば、剣道の装備も暑いですね^^;

◎スタMasaさま

こんにちは。ユストです。
常陸から武州へ200km。また、こちらから常陸の国へも同じ距離。
確かに、一口に200kmとは走り甲斐がありそうですが、ユスト家も波乗りホームグランドは大洗サンビーチです。
若い頃、アトレーで通った時は疲れましたが、現在エクストレイルやエルグランドなら何の支障もないですね。
ライフル所持者の方々は、是非とも長瀞射場も使ってあげて欲しいと思います。
さらに、クレー射場も一部鉛問題の誹謗中傷に屈せず早期再開をして欲しいものです。
クレー一時休止の影響で、相当の減収でしょう。
また、スタMasaさまに於かれましては、山猫練習会を楽しまれたご様子。
何よりです。

しかしスタMasaさま、マゾっ気をお持ちとは。
おぉ!茨城交●のバスに定刻前発車されるあの感覚ですね。
ん゛~!ワクワクしますね。どうしよう×2って感じが。
おっと、これ以上はスタguidelineに抵触しそうな気配が。

次回、射撃ご一緒する際は89式にて参加致します。(笑)

夜勤明け帰宅途中ネットカフェで涼んでいるスタMasaです^^;  

◎G会長様
埼玉県長瀞総合射撃場...総合と銘打つだけあってライフル射場、エア射場そしてクレー射場なのですが...クレー射場はただいま閉鎖中です。
 ライフルは、300mセンターファイア・ライフル10射座、50mスラグ&センターファイア・ライフル5射座、別棟に
50m小口径ライフル50射座、10mエア・ライフル50射座があります。

 300mライフル射場は、射座から270m先までインドア、50mスラグ射場は完全覆道式の室内射場です。
冷暖房はありません。夏は暑く、冬は寒いです。

 300m撃てる射場は、関東ではここだけです。

伏せ撃ち...伏射=プローンと言います。春とか秋のゆったりした気候の時は、居眠りしそうになります(^_^.)
が、夏は暑くて寝られません。冬は下手すると凍死するかも..。  プローンは射撃姿勢の中で最も安定する姿勢なので、10点には入るはず...ですが、そうは問屋が卸しません。小生は10点が好きなのですが、どうも鉄砲が10点を嫌いなようで、プローンで7点とか8点をたくさん撃ってしまいます(*^_^*)

最近、G会長様や多くのクレー射撃の先輩方のお話を伺っているうち、クレー射場の数に比べ、ライフル射場の少なさに、今更ながら驚いています。特にセンターファイア・ライフル射場は...茨城笠間の100m&150mは、貴重な射場です。使用料金が長瀞より若干高めですが..。  茨城のゴルフ場を見ると、ミドルホール一つ潰せばアウトドアの300m射場が出来る...などと夢想しています。ロングホール二つ潰せば1,000ヤード長距離射場も...(^^♪

なお、長瀞、水戸から200Km、十分日帰りコースです(^^)  磐梯国際クレー射撃場もそのくらいの距離かと...。

黄門様のお膝元から長瀞まで遠征なさいましたか!
お疲れ様でした。

しかし、です。
画像を見る限りは屋内の射撃なのでしょうか?
皆さん、暑そうだな・・・・。。。
伏せ撃ち(と言うのですか?)なんてやってたら、あたしゃ、、、、
そのまま寝ちゃいそうです。。
わっはっは!

先の小生のコメントにおいて、うりゃさんに敬称が抜けていました。お詫びして訂正いたします。

◎じかみさん お暑うございます。スタMasa只今営業中ですが、あまりの暑さに耐えきれず、事務所に戻って来ました(^^;) 東北総体、役員業務お疲れさまでした。矢祭射場の管理人さん、トラップ優勝おめでとうございます(^o^) 夏場のポジション・ライフル、射手の装備…二十数年、暑苦しいと思っても、特に不思議とは考えていませんでした。しかし、先日うりゃから「スタMasaどM疑惑」と書かれて、もしかしたら、あの支度は異常なのかも‥と思うことしばしば(^^ゞ 第1回Jシリーズ、磐梯国際に向かう予定、御指導よろしくお願い申し上げます。

暑い中の遠征練習会、お疲れ様でした。

こちらは、東北総体で二本松にいました。
選手ではなく、競技役員(でもお手伝い役)で参加協力でしたが・・・・・。
選手で、出たかった!

ライフル射撃も同時開催ということで、大変にぎやかな大会でしたよ。

そんなクレー射撃(トラップ)で、矢祭射場のS、Tさんが、見事92点で優勝しました。
何かの機会で、行くようなことがあれば、言葉をかけてあげてくださいね~。

お会いできること楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/7690092

この記事へのトラックバック一覧です: 山猫練習会:

« 友だちの輪×4 | トップページ | 友だちの輪×5 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック