« 肩の痛み... | トップページ | 狙撃班待機室閉鎖 »

2007年4月18日 (水)

銃器:事故と犯罪

長崎市長がけん銃で射殺されるという、ショッキングなニュースが飛び込んできた。今朝のワイドショーで、コメンテーターの中年男性が「けん銃は持つと人を撃ちたくなるもの」というようなコメントをしていた。

アメリカでは、大学生がキャンパス内で銃を乱射、32人を射殺し、自殺したとのニュースがあった。

今月始め、茨城県では春の銃砲検査会場で、散弾銃が暴発する事故が伝えられた。そして昨日、福井県でも銃検会場の警察署で、同様の事故が発生したとのこと。福井県の場合はライフルだったそうだ。

また、少し前、京都では新築マンションに日照を妨げられたのに腹を立て、そのマンションにSB弾を撃ち込んだとして、ポジション射手が逮捕された...。

ちょっと暗い気持ちになる...。  茨城県では3年前まで、所持許可更新時の経験者講習には実射訓練を17年にわたり行なっていた。それまで同県では狩猟事故が少なからずあったらしい。そのため、更新時経験者講習で、基本的な銃の取り扱い方、安全な射撃の方法等を、再確認すべく実射訓練を実施していた。このシステムにより、同県での狩猟事故は激減した、と聞いたことがある。公安委員会には資料があると思うが、スタMasaは確認していない。だが、それは本当だと思う。...実射訓練の内容に、いささか問題がないことはなかったが、いずれにせよ、更新時実射訓練が廃止後、さっそく銃検会場で暴発事故が起こってしまった。

銃規制は必要である。特にアンダーグラウンドに流通する、所持許可対象外の禁制品である銃器は、厳しく規制されるべきである。許可銃と禁制品を同列に語る愚は避けたい。

« 肩の痛み... | トップページ | 狙撃班待機室閉鎖 »

コメント

◎B.J.ユストさん

同意です(~_~)

◎スタMasaさま

おはようございます。 ユストです。
>そう言った交番のお巡りさんは、すごい人ですね。
確かに、良くして頂きました。
実は、調査の一月前位に車でガードレールを擦った時も、お世話になっておりまして…
所轄担当者を始め、多くのお巡りさんにお世話になりましたが、他の板に書かれるような、嫌な思い等は、ただの一度もありません。
私自身、多くの人に助けられた分、1人でも多くの人の役に立ちたいといつも思います。
私に射撃をくれた、箱のお巡りさん、実社会の表裏を教えてくれた、歴代銃砲担当の人たち。
皆、そろそろ定年かも知れません。
実際、定年を知らせる葉書を頂いた方もおります。
彼らが、守り抜いた平和な暮らし。
司法と行政。アプローチは違えど、その平和な暮らしを私も守りたいと思います。
それが、私の恩返しだと考えます。
射撃と言う幸せ、人として男として真っ直ぐな生き方。
私が頂いた分、次の人へ渡す。
そのお巡りさん達に伝わらずとも…
あのお巡りさんのお陰で、今の生活がある。
いつも感謝します。

そういう人になりたいと、常に思います。


銃砲絡みの事件事故。
無くなる日が来る事を祈ります。

夜勤明けのスタMasaです。 B.J.ユストさん:昨日、東京で暴力団員がけん銃をパトカーに発射、その後アパートに立てこもること十数時間、というニュースがありました。 「鉄砲といえど弾が入っていなければ危なくありませんよ。」確かにそのとおりですが、そう言った交番のお巡りさんは、すごい人ですね。B.J.ユストさんの人柄を全面的に信用したのでしょう。 禁制品の銃が根絶され、許可銃所持者が事故を起こさないようになる日が来ることを願います。

◎スタMasaさま

おはようございます。 ユストです。
痛ましい事件、続発です。
許可銃と言えど、犯罪者の手に渡れば即、凶器に早変わりです。
禁止事項の除外。
日本では銃の所持は禁止されています。
しかし、標的射撃なり、狩猟なり、その他にも目的により、本来ダメな物を所持させて頂いている。
事故、盗難だけは避けたいですね。
感謝?してますよ。公安委員会にでしょ。
それよりも21年前、一番初めに調査に来た交番のお巡りさんにいつも感謝します。
それは、所持に対して反対だった親を、逆に説得してくれたのですから。
その時の、決め台詞。
「お母さん、鉄砲と言えど弾を入れなきゃ、危ない物ではありませんから。」

これさえ守れば…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/6132984

この記事へのトラックバック一覧です: 銃器:事故と犯罪:

« 肩の痛み... | トップページ | 狙撃班待機室閉鎖 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック