« メンズディ:映画割引の日 | トップページ | BAR初撃ち立会い »

2007年4月25日 (水)

散弾銃補修とシェル・ポーチ

スタMasaの散弾銃、SKBモデル5700、トラップ専用銃。スタ毛蟹副将より譲り受けた銃。譲り受けた時、この銃には照星が付いていなかった。いつのまにか脱落したとのこと。毛蟹副将は、照星なしのこの鉄砲で、満射を出した。 さて、スタMasaはクレー初心者である。先日のトラップ初撃ちでは、肩付けの甘さから右肩に内出血の痣を作ってしまった。肩付けが出来ていないことが負傷の原因ではあるが、この銃のバットプレート、非常に薄いものだった。厚手の柔らかめのバットプレートに交換、そして照星の取り付けを、大内銃砲火薬店に依頼した。Img_0463 Img_0466 Img_0465_1

Img_0469 そういえば毛蟹副将は、散弾銃の照星には固執しない人だ。毛蟹副将が以前ハンティングとスキートに使っていたレミントンM1100、これにも照星が付いていなかった。山の中で狩猟中、脱落したとのことだった。

ラバープレート&照星が付いたM5700を店に引き取りに行った。ついでにトラップでの姿勢の作り方等、基本的なことを店主から教示していただいた。Img_0467 Img_0468

装弾を収納する小型の容器、シェル・ポーチ。専用のものは結構値が張る。スタMasaは近所の100円ショップで、小型の布製袋を購入した。25発入り装弾の箱は2個収納できる。代用品としては十分だ。Img_0472 Img_0473

装弾をポーチに入れたまま、射台の後ろのテーブルに置くと、他の射手の装弾と間違えることはない。

« メンズディ:映画割引の日 | トップページ | BAR初撃ち立会い »

コメント

◎スタMasaさま

こんにちは。ユストです。
>的が入るまで待ちます。
確かに、ライフルでは弾速がスラッグの比でないのでなんとかカバーできますが、散弾は遅いですからね。
飛翔標的では銃を止めた瞬間に、的は想像するより遥か先へ行ってしまいます。

動的。
暫く、やってないです。
ハンター系の会との射撃だと必ずやりますね。
動く的を撃つのは楽しいですね。
動きもしない的を一時間もかけて撃つのは楽しいか?
以前、自治会長(猟友会系)に問われた事がありますが、どちらも楽しいのが鉄砲好きの性ですね。

>両立できなくても、楽しみたいと思います(^_-)

両方、楽しみたいと思います
こうでなくては。

夜勤中これから仮眠休憩に入るスタMasaです(-_-)zzz ◎B.J.ユストさん こんばんはです(^^ゞ 動く射撃‥B.J.ユストさんも御存知の拙宅近所のN田銃砲店主催のライフル&スラグ大会で、ランニング・ターゲットを撃ったことがあります。猪絵ターゲットが走りますが、小生は猪を追わず、スコープの中に猪的が入るまで待ちます。つまり撃ち方自体はポジション射撃と変わらないです(^^)ノシ クレー射撃は、リアサイト無しの鉄砲で飛んで行く皿を撃つのですから、ポジション射撃とは勝手が違いますよね(^^;)でも、標的に向けて弾を発射することは、同じ。クレーとポジション、両立できなくても、楽しみたいと思います(^_-)

◎スタMasaさま

こんにちは。ユストです。
>そういえば毛蟹副将は、散弾銃の
>照星には固執しない人だ。
確かに、ライフルとは違い、狙いすますのではありません。
また、銃もスイングを始めたら激発時も止めません。
そのまま振り抜きます。
まして、リードを取るなんざ、ビックリです。
当てたい物から、照準をずらすのですから。

よく言いますでしょ。クレーとポジションは両立しないと。
だって、相反する事ばかり。
しかし、それは言い訳。
射撃の上手い人は、何を撃っても当るのです。

さて、私。
照星は勿論、中間照星も付いてます。
さらに、非公認ゆえ公式試合には使用できませんが、リード・マスターなる銃口辺りに付ける狙い超し測り器(99式の対空照尺の様な
T字の物)も通信販売で買ってみましたが、所詮…

鈍臭い私は、バイポッドにもたれ掛っているのが、性に合っております。

最後に、弾入れですが、缶ビールの6缶売りの
景品袋が良いですよ。
タダだし。


出勤途中のスタMasaです(^^ゞ ◎ともさん はい、よろしくお願いいたしますm(_ _)m それから、夏のクラブ対抗戦も、お願いします。 ◎うりゃさん 装弾袋‥うりゃさんも100均お使いでしたか(^-^) 近いうち、トラップご一緒させてください。うりゃさんの秘伝を会得したいと思いますf(^_^)

装弾袋は100均で十分!
ワタシも100円(正確には105円)でかれこれ1年ですw

ご無沙汰しております。
今度、一緒にトラップに行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/6209983

この記事へのトラックバック一覧です: 散弾銃補修とシェル・ポーチ:

« メンズディ:映画割引の日 | トップページ | BAR初撃ち立会い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック