« 沈黙の要塞 | トップページ | 刻印ミス? »

2006年7月 4日 (火)

不発

Dscf0003 ここ1年ほど、リロードじた実包に不発がよく発生する。原因は雷管を薬莢のプライマーポケットに装着する時、ちょっと力を入れ過ぎたため、雷管内の起爆剤が脱落するらしい...。が、ちょっと待てよ。今、手元にある雷管を使う前には、不発の発生はなかった。現在庫の雷管、デリケート過ぎるのではないか、と考えてしまう(ーー;) たぶん、ロットの問題だろう。  センターファイア・ライフルの不発は、気持ちの良いものではない。遅発と現象は滅多にない、と云われるが、「カチッ」と不発した場合、据銃したままでゆっくり10秒数える。長いテンカウントだ。 ボーナスが出たので、近々雷管と弾頭と火薬をまとめ買いする予定だが、今度買う雷管は、今のとは別メーカーの製品を選ぶことにする。

« 沈黙の要塞 | トップページ | 刻印ミス? »

コメント

R社の方が安いですからね。
全日の弾作り開始しました。
この時期に連絡がないんできっと参加できるのでしょう。
世界選手権なので少なくとも3人は減ってるので(^^;;;
射座割入手しましたらお教えください。

◎ともさん

>F社のGM、リーのツールで、圧入は目いっぱい力任せです。

はい、小生もここ数年そればかりでした。雷管に装着する方法も、ともさんと同じでした。一昨年まで、不発を含め何ら問題はありませんでした。プライマーポケットもろくに掃除したこともなく、デキャップしたらそのまま新雷管を装着していました。それでもきれいに発火していました。
 ところが、昨年買った2000個...100発撃って2~3発は不発、多いときは5発位不発が出ます。雷管装着時の向きが悪いのか、とか、装着時力を入れすぎるのか、とか、プライマーポケットはきれいに掃除しなければならないのかとか、いろいろ考えましたが、どうも去年の2000個、ロットに問題があるのではないか、と思うようになりました。というわけで、昨日G店にR社の雷管を予約しました。今月中旬に買いに行きます(~_~;)

Masaさま
ご無沙汰しております。
雷管・・・308時代からF社のGMだけを
何千発も使っておりますが、不発は皆無です。
リーのツールで、圧入は目いっぱい力任せです。

あれま。。。
私は格好悪いとは思ったことないですよ(^^;;
安心・当たる弾ができればなんでも良いんで。
堅い時は何回かに分けて手を握っています。
シェルホルダーから外れる程度OKとしてます。
本当はシンクレアのプライミングツールで一定化させるほうが良いんでしょうけど。
あれは高いんですよね。


◎ToruSさん

毎度どうもです(~_~)
>雷管は何処の使っていますか?
写真のとおりです。
 小生、今度はレミントンの雷管を買うつもりです。以前Rem.とWin.とCCIの雷管を使ったことありますが、撃針の締めすぎによる打撃力不足のほか、不発を起こしたことはありませんでした。RemとWinの雷管は丈夫に出来ていると思います。薬莢と同じ色というカッコ悪さ?は小生、いっこうに気にしませんです(^^♪

雷管は何処の使っていますか?
レミントンの使ってますが今まで不発0です。
まだ数百ですが。。。。。
なんとなくフェデラルの方が不発話を良く聞くような。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/2500207

この記事へのトラックバック一覧です: 不発:

« 沈黙の要塞 | トップページ | 刻印ミス? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック