« 長瀞で... | トップページ | 全日大口径前日 »

2006年7月25日 (火)

ミリタリースリング

Dscf0021_2  ネット友のやませみさんが、ボーナス貰った勢いで、マルシンの8mmM1ガーランド・ライフルを購入。そのやませみさんから、ミリタリースリングの付け方を教えてほしい、と要望された。というのも、スタMasaはレミントンM700の実銃に、Uncle Mike’sの1インチ幅ミリタリースリングを使っているからだ。本来、ミリタリースリングの幅は1.25インチ(≒3.175cm)とのこと。1インチ幅のものは、ハンティング・ライフル用として市場に流通している。すこし前、アンクルマイクでは30mm幅のミリタリースリングを発売した。

Dscf00088_1 スリングを付けたスタMasaのレミントンM700VLS。ミリタリースリングは中間の輪を作ることができる。この輪の中に左腕(左利きの場合、右腕)を入れて、さらに手首をスリングに巻きつけて、プローン(伏射)及びニーリング(膝射)の時、銃の揺れを抑える。

Dscf0001_4 ミリタリースリングをコクサイのM16(モデルガン)に付けてみた。スリングの先端及び後端は、銃のフォアエンドとストック後端に付けてあるスゥイベル・リングに通す。

Dscf0007_1

左腕を輪の中に入れる。

Dscf0008

左手首をスリング上方に巻きつけるような感じにする。

Dscf0013

Dscf0018 これで結構左腕はきつい状態だ。

Dscf0016Dscf0019_2 ニーリング。スリングの張り方は、ほぼプローンと同じ。スリング全体の長さ調整は、各人の体型などによって違うが、最初長めにセットして、姿勢を作りながら調整すると良いだろう。

Dscf0010_1  今回の撮影にはモデルガンのM16を使用した。自宅庭で実銃Rem700を据銃(構える動作)することは、銃刀法に抵触するおそれがあったからだ。

« 長瀞で... | トップページ | 全日大口径前日 »

コメント

どもー!
早速の画像付き解説ありあとやしたー!

>こうゆう使い方
以前よりガーランドを特集したTurkの記事やウッディ小林さんの文中に
登場するので、ベテランのライフルマンには必須アイテムなのだとは
思ってましたが...
理由は一目瞭然、なるほどこういう使い方だと「無くてはならない」モノだ
と理解できますね。
必ずしも依託できるとは限らないワイルダネスや「パワー命」で暴れ回る
大口径を必中に導くのはこういうタイムプルーフされた手法なんですねぇ。

んで一連の動作で据銃するスタMasaさん、カックイー!!

でもって、いそいそと自分のガーランドで試すと...
前ループが短くて肘がメチャきついっす。orz
やっぱ所詮コピーですね...アンクルマイクスの30mm取り寄せて
もらおうかしら。
...雰囲気はバッチリなんだけどなあ。(笑)

もう一度、整理しますと「ログイン」はできる。しかし、「談話室」での書き込みもできない。「ダブログ」でのコメント投稿もできない。「mini掲示板」も投稿できない。というわけですネ
問題は「ノートン」にあるかもしれませんね。

◎Wgだぶじぃさん

トップページ→ログイン→ダブログにコメント→コメント欄出ず→コメントできないのでBBSへ→書込み→「投稿に失敗」のメッセージ
 という流れです。
当方の環境は、WinXP、セキュリティはノートンです。

>以前と状況変らず「投稿に失敗しました」

どこで、どうなったか順序だてて説明していただけないでしょうか?パソコンにどんなソフトがインストール(インターネット関連)されているのか、マシン環境がまったくわかりませんので。

◎Wgだぶじぃさん

登録作業、ありがとうございました。で、今ダ・ブログに書込みを試みたところ、以前と状況変らず「投稿に失敗しました」とのメッセージでした(>_<)

>ダ・ブログにこちらから入れないので

ちょっと、意味がわかりません。一応、ユーザ設定は終了しました。セキュリティ・ソフトの設定をもう一度ご確認ください。

◎Wgだぶじぃさん

ありがとうございます(^_^.)
ミリタリースリングような猟銃用スリングは、負皮とか負紐などと訳されます。
基本的には、銃を肩にかけるものなのですが、こうゆう使い方で射撃時、銃を安定させることができます。
射撃競技専用のスリングは、猟用負皮と全くコンセプトが違い、銃の安定だけのツールです。

あ、それから...ダ・ブログにこちらから入れないので、Wgだぶじぃさんの方で当方を登録していただけませんでしょうか。よろしく御願いいたします(^^)

すみません、ダブル・コメントになってしまいました。ひとつ消してください。

こんちは。サマになってますネ
スリングって1本のヒモ状だけかと思いました。勉強になりました、どうも。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/2801512

この記事へのトラックバック一覧です: ミリタリースリング:

« 長瀞で... | トップページ | 全日大口径前日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック